肌トラブル:顎ニキビ
・大人ニキビ

肌トラブル:顎ニキビ
・大人ニキビ

マスク生活が長引く中、見えないからと、放っておきがちな顎周りのケアできてますか?
最近になって顎ニキビの肌悩みの声がとても増えています。

20代を過ぎると、ニキビの好発部位は口元や顎、フェイスラインなどUゾーン中心に。なかでも多いのが、顎にポツンとできるニキビです。

顎にニキビができると、つい気になって触ってしまい、痛みや炎症を伴うほど悪化させてしまうことも多々。ここではそんな顎ニキビができやすい理由と共に改善方法をご紹介します。

 

顎ニキビができやすい理由

顎ニキビのような大人ニキビは生活習慣の乱れ、精神的・身体的ストレス、間違った肌のお手入れ方法など、要因なさまざま。またそれにより、肌のターンオーバーサイクルが乱れ、肌のバリア機能が低下するなどで、肌の健康状態が不安定になり、大人のニキビ(肌のトラブル)ができやすい肌になってしまいます。

 

顎ニキビができやすい特有の理由

顎は顔の中で皮脂を分泌する皮脂腺が多く存在している一方、汗腺が少ないことで、汗をかいても角層にうるおいを与えにくいのが特徴です。そのため顎はとても乾燥しやすく、その乾燥を自らカバーするため多くに皮脂を分泌することから、毛穴づまり起こしやすくなります。それにより顎ニキビはもちろん、肌が硬くなりなかなか肌が良くならないという悪循環に。

また顎周りはよく触りがち。気付かないところで、刺激をたくさん受け雑菌が肌に侵入し、炎症やニキビを引き起こす可能性も大です。

顎のエリアは帽子などで紫外線予防もしにくいため紫外線からの乾燥、炎症を起こしやすくしてしまいます。また肌も紫外線から守ろうとするため、角層が厚くなり毛穴づまりを起こしやすくしてしまう傾向もあります。

 

顎ニキビを予防・改善する方法

顎ニキビを予防・改善するのに大事なのが正しい洗顔・保湿・保護をすることです。

角層のうるおいと油分のバランスが良ければ肌トラブルも避けられます

 

「深呼吸洗顔」でニキビ
肌荒れを予防。

まず正しい洗顔が悩みのない素肌への近道です。

正しい洗顔というのはしっかりもちもちの泡で肌を擦らず、丁寧に洗うこと
手でジャガイモのように洗顔してては逆効果です。優しく赤ちゃんを触るように、泡を肌の上で動かします。

ここに、忘れがちな呼吸を取り入れたものを「深呼吸洗顔」と言います。

深呼吸を取り入れることで、自律神経が整うだけでなく、呼吸に合わせて動作もゆっくり丁寧になります。また洗い流す時も息を吐きながら下から上へとぬるま湯をかけて、しっかり洗顔料を落としましょう

 

肌悩みを洗い流す

当社リピート率No.1
楽天リアルタイムランキング
\1位/

(洗顔石鹸・洗顔料)

Sold out

 

レナジャポンでは忙しくても楽で贅沢に毎日続けられるシンプルスキンケアを提案しています。レナジャポン洗顔石鹸は深洗顔を可能にする優れた枠練り石鹸。

なんと洗い流すものなのに80%以上が美容成分(洗浄成分を含む)で構成され、1つの石鹸が完成するまで90という月日をかけています。また職人の技で泡立ちやすく、手であっという間にもっちりシルクのような泡がたちます。またこの泡は独自製法トリプルバラン技法を使用しており、汚れだけを取り除き、肌に必要な保湿はキープします。そのため洗うたび毛穴はスッキリ、肌はふっくらしっとりと。敏感肌の方にも安心です。

さあ、肌悩みはまず深洗顔で洗い流しましょう。

深保湿で顎ニキビにさよならを

先ほどもご紹介したように、顎周りは特に乾燥しやすいため、洗顔後は1分以内に保湿をしましょう。美容化粧液をプレスイン(手で優しく押し入れるように)肌に入れてください。なるべくニキビは爪などで潰したりしないように、自然に汚れが出てくるのを待ちましょう。でないとニキビ痕の原因にもなってしまいます。洗顔・保湿をし続けた肌は驚くほどやわらかくなります。柔らかい肌は自分でターンオーバーするチカラもUPするので、肌トラブルも治りやすくなります。

 

深保湿を可能にするオールインワン
美容化粧液 LJ モイストバランス R

当社人気率No.1

Sold out

 

8種類の食べられる天然由来の美容成分を配合し、保湿を支える3つの力「保水力」「浸透力」「持続力」のバランスにこだわり、最高品質を目指した濃厚でとろけるようなエイジングケア美容化粧液です。

保水力に優れた天然由来の希少な成分クインスシードエキスとハス胚芽エキス配合で、肌の角層のすみずみまでうるおいで満たし、みずみずしい肌へ導きます

さらに、2種類のヒアルロン酸と、チューベロース、トレハロース、ベタインを配合し、乾燥した環境でも強い保湿力と持続力を発揮します。

オイルフリーなのに化粧水・美容液・乳液の3役を果たすLJ モイストバランスR

内側からふっくらハリのある肌へ導きます。

 

10日間で肌は変わる!

通常価格2,200円が
特別価格税込・送料込

Sold out

※おひとり様、お一つ限り。初回限定です。

 

まず10日間お試しいただける
はじめてセットで肌を見直しませんか?

当社リピートNo1、しかも楽天リアルタイムランクで何度も1位をとっている洗顔石鹸と、当社人気No1の美容化粧液のミニサイズのセットを特別価格でお試しいただけます。

〈セット内容〉
・洗顔石鹸 LJ ミニモイストバー 20g
・美容化粧液 LJ ミニモイストバランス R 30mL
・泡立てネット プレゼント

 

しっかり日中の紫外線予防を
一年中しましょう

スキンケアの最後に、日焼け止めでしっかり紫外線予防をしましょう。日焼け止めは肌に吸収しないタイプ「紫外線吸収剤フリー」で低刺激、肌への伸びが良いものがおすすめ。

 

スキンケア発想できちんと開発された
日焼け止めでノーファンデ肌を叶える

SPF30・PA++

Sold out

 

うるおい、ツヤ肌を叶えるオールインワンUV
うるおいながら紫外線から保護してツヤ肌を叶える、オールインワンUV CCクリーム。LJ モイストシマー UVは紫外線吸収剤不使用でSPF30 PA++。重ねづけしても軽いつけ心地で、紫外線UVAとUVBから肌を守ります。クインスシードエキス、ヒアルロン酸、マカデミアンナッツ由来の保湿成分配合でうるおいもキープ。

・肌に自然の輝きとツルンと透明感を
凸凹補正成分(特殊技術)の他にキラキラシマー入りで、肌に自然な輝きと明るさをプラスし、透明感のあるツルツル肌を演出します。ファンデーションの下地やCCクリームとしてもお使いいただけます。

・洗顔石鹸でやさしく落とせます
つけてから6時間以上経過後は、LJ モイストバーのダブル洗顔でOKです。

肌にやさしく、「紫外線散乱剤」を使用。SPF30,PA++で、日中の軽いスポーツから日常生活まで十分な紫外線ケアをします。

アルコール・鉱物油・タール系色素・紫外線吸収剤・動物由来成分不使用

 

スキンケア以外に
大人ニキビ・顎ニキビを予防するには

しっかり睡眠をとる

夜ふかしや睡眠不足が続くと、ホルモンバランスや自律神経が乱れやすくなります。
また、睡眠は肌のターンオーバーを整え、肌をすこやかに生まれ変わらせるためにも重要です。深い質の良い睡眠のためにも、深呼吸法を取り入れてみてもいいと思います。

②栄養バランスよく食べる

13回のバランスのよい食事で、内側からニキビができにくい肌をつくっていくことも大切です。すこやかな肌をつくる良質なタンパク質や、肌の代謝を促すビタミン・ミネラル、便秘の改善に役立つ食物繊維などを意識して摂るようにしましょう。

腸と肌をキレイに”玄米”

玄米は食物繊維、ミネラル、ビタミンが豊富に含まれています。

人間が必要な栄養素を玄米のみでほぼ摂取できることから「天然の完全食」とも言われています。

食物繊維は便秘解消に役立ち、腸のデトックスをしてくれます。老廃物を排出することが、美肌の実現につながります。更に、美腸を保つことで、美肌に効く栄養も吸収されやすくなるんですよ!

ただ、毎日摂る「主食」だからこそ、無理はNG

そこで!

調理がなかなか難しい玄米を、調理しなくても簡単に美味しく食べられ、しかも無農薬、無肥料!の自然栽培熟成玄米をご紹介。

Sold out

最も美味しく・最も安全で食べやすい玄米食、穂稀(ほまれ)

穂稀は栄養価の優れた玄米食を、加熱などの調理の手間なく、すぐにお召し上がりいただけるのが最大の特徴です。

特に、昨今では

  • 生活習慣病の予防
  • 新陳代謝の活性化
  • ダイエット

などに効果的と言われており、健康・美容といった面からも改めて見直されています。
(参考/玄米のエビデンス)

穂稀の原料は農薬・肥料・堆肥を一切使わずに栽培された国産自然栽培玄米を100%使用しており、農薬の付着の心配はなくお召し上がりいただけます。

また、製造工程に関してもJAXAも認めた特許技術(特許第5134572号)を使用して作られており、加熱と殺菌を同時に行い3日間置くことで、栄養を損なわずに1~2年の常温での長期保存が可能となっており、常備食としての可能性も注目されています。

 

上記のほかにも、ストレスを溜めないように工夫したり、適度な運動を心がける、禁煙するなどもとても大切です。顎を触るクセなどがあれば要注意、肌に触れる衣類や寝具・タオルは、常に清潔なものを選んでみてくださいね。

 

長くなりましたが、
毎日の正しいスキンケアと、生活習慣で
顎ニキビ・大人ニキビとさよならし、
輝く素肌を手に入れてくださいね♪


コメントをする

注意:コメントは社内で確認承認後、公開されます。

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleプライバシーポリシーおよび利用規約が適用されます。