Poly Pop

「ポリポップ」
ポリフェノール豊富なアイスキャンディー
(ブドウ、ライム、緑茶)


こんにちは、

いつもどうしようもないユーモアで困らせているレナの夫、
美容と健康の料理家フレドリックです。

梅雨の時期があけ、夏になると妻のレナはフローズンダイエットをします。

どういうことかというと、彼女の主食は”アイスクリーム”になります。笑

もちろん、アイスクリームはとっても美味しいですが、健康にはNGですよね。
でもレシピさえあればヘルシーかつ美味しいアイスクリームが食べられます!


妻の健康を考えて(本当に甘党の妻をいかにヘルシーにするか考える日々です)
今回考え出したのは、ポリフェノールが豊富で、暑いこの時期にリフレッシュできる
美味しいアイスキャンディー ’”POLY POP” (ポリポップ)です。

 

実は、アイスキャンディーは
栄養価が高いけど、普段摂取するのは難しい成分を配合して
美味しく食べらる優れたおやつの一つでもあるんです!


今回ご紹介するアイスキャンディー「ポリポップ」には、
シャインマスカット、ブルーベリー、ライム、緑茶、そしてミントが入っています。
まさに、ポリフェノールが豊富に含まれている材料がブレンドされた夏にぴったりのおやつです。

 

レシピ:

〈レシピ〉

シャインマスカット (皮付き)200g
● ブルーベリー 50g
★ はちみつ 1tbs
★ ライムジュース 1tbs
★ ライムゼスト 1tsp
★ 抹茶 1tsp
お好みでミントを少々

 



〈作り方〉

① ブルーベリーとミント以外の★全てをミキサーにかけます。

② ブルーベリーとミントをお好みの大きさにカットします。

③ ミキサーにかけた★を素早くアイスキャンディーのモールドに流しいれます。

④ モールドに流し込んだ★にブルーベリーとミントをトッピングします。

⑤ できたら素早く冷凍庫へ。すぐに冷凍することで綺麗な緑色になります。



ポリフェノールについて

ポリフェノールは、植物化合物の非常に大きなファミリーです。すべての植物にはほとんどポリフェノールが含まれていますが、ブドウやブルーベリーは特に豊富に含まれていると知られています。

すべてのポリフェノールは優れていますが、特に肌の健康のために、いくつかのよりユニークな機能と利点を提供するものもあります。

ご存知かもしれませんが、ポリフェノールは長い間研究されており、私たちの全体的な健康と肌の健康に大きな利益をもたらすことが証明されています。主にその抗酸化および 抗炎症 能力のため。本質的に機能しているのは、細胞に永続的な損傷を与える可能性のあるフリーラジカルと戦うことです。フリーラジカルは、貧しい食生活、汚染、紫外線による損傷、睡眠不足などによって発生します。フリーラジカルは、時間の経過とともにシミシワなどの原因にもなります。

毎日のバランスの取れた食事には1日あたり1200〜1500 mgのポリフェノールが含まれていると良いと言われていますが、平均消費量は1日あたり約800〜900mgです。そして、私たちが消費するポリフェノールの約70%は、お茶やコーヒーを飲むことから来ています。コーヒーとお茶には良いポリフェノールが含まれていますが。私たちはまだ十分にポルフェノールが得られていないことが多いようです。

興味深いことに、地中海と沖縄の食事に関する研究では、他の食事や地域と比較して、はるかに長い寿命と健康が示されています。彼らの食事は、平均的な食事よりはるかに高いポリフェノール摂取量を示しています。

 

さらに、ポリフェノールは果実全体にバランスよく含まれているわけではなく、通常ポリフェノールの量が最も多いのは皮と種子です。そのため、たとえば日本のブドウでは、タンニン(苦味)が強い皮を取り除く習慣があります。そうすると残念ながら、多くの優れたポリフェノールを摂取できていないことになります。


他の果物と比較してブドウに多く含まれているユニークなポリフェノールの1つはアラジン酸です。アラジン酸は、その抗炎症作用と抗老化作用により、特に私たちの肌の健康に大きな効果を示しています。

 

ポリフェノールの平均量:

 

  • ブドウ100gあたり300-500mg
  • ペパーミント100gあたり10,000-11500mg(ハーブには非常に強力なポリフェノールが含まれています)
  • ブルーベリー100gあたり450-550mg
  • 抹茶100gあたり500-700mg

 

しかし、これらの食材がどう育てられたかでもポリフェノールの配合量は変化しますので、正確なポリフェノール含有量を示すのは本当に複雑です。この続きはまた今度。

 

是非この夏、「ポリポップ」を冷凍庫に常備して美味しくキレイになってください♪